寄付はどのように使われているか

素材も新しい聖書レッスン用テキスト

素材も新しい聖書レッスン用テキスト

2022年4月1日

 2021年1月,統治体は「いつまでも幸せに暮らせます」という聖書レッスン用の新しいテキストを発表しました。 a あなたはその発表を聞いてどう思いましたか。カナダのマシュー兄弟はこう話しています。「わくわくしました。話やビデオで,どうしてこの本が準備されたかが説明され,この本を試験的に使ってみた兄弟姉妹の感想が紹介されました。それを聞いて期待がますます高まりました。この本を早く使いたくて仕方がありませんでした」。

 「いつまでも幸せに暮らせます」の本は,これまでのテキストとは聖書レッスンの進め方が違います。でも,違いはそれだけではありません。この本の印刷版を実際に手に取ってみると違いが分かります。どんなところが違うのか見てみましょう。

新しい質感

 の紙この本にはカラフルな写真や挿絵が600以上あります。その数は「聖書が教えていること」の本の10倍近くになります。また,1つのページの中に,文字や挿絵のない余白の部分が多く取られています。こうした特徴があるために,薄い紙で印刷すると裏のページが透けて見えてしまいます。そこで,アメリカのニューヨーク州ウォールキルにある国際印刷部門(IPD)では,もともと使っていた4種類の紙でテスト印刷をしました。統治体の執筆委員会がその4種類のサンプルを検討し,一番透けにくい紙を採用しました。この紙を使うと,通常の紙よりも費用が16パーセント高くなります。でも裏のページが透けて見えないので,聖書レッスンの時に内容に集中して学ぶことができます。

右側が「いつまでも幸せに暮らせます」の本に使われた紙。

 のラミネート材が違う。この新しい本の表紙の雰囲気は,ほかの本の表紙とは少し違います。この本の表紙には,つやのあるグロス加工ではなく,つやのないマット加工のラミネート材が使われているからです。マット加工の場合,表紙の絵が際立ち,繰り返し使っても傷や使用感が目立ちにくくなります。でも,費用は5倍もかかります。それで幾つかの支部が協力して,できるだけ安くマット加工のラミネート材を入手できるようにしました。

表紙にラミネート加工をしている。

 費用のかかる材料が使われているのはどうしてでしょうか。IPDのある兄弟はこう話しています。「この本は頻繁に使われることが想定されているので,繰り返し使ってもきれいな状態が保たれるようにしたいと思っています」。ブラジルのプリンタリー事務所で奉仕するエドアルド兄弟はこう言います。「質の良い材料が使われたので,この本は美しくて耐久性のある,手触りの良い仕上がりになっています。エホバの組織が寄付を有効に使いながらも,こうした点に気を配っているのは素晴らしいと思います」。

コロナ禍での印刷

 「いつまでも幸せに暮らせます」の本の印刷は2021年3月に始まりました。コロナ禍での印刷だったので,いろいろな問題にぶつかりました。ベテルはロックダウン中で,通いの奉仕者は来ることができず,新しいベテル奉仕者を呼ぶこともできませんでした。印刷施設で働く奉仕者が不足していた支部もあれば,政府の規制で印刷施設を一時的に閉鎖しなければならなかった支部もありました。

 どうやって問題を乗り越えたのでしょうか。人が足りなかった印刷施設では,ほかの部門の兄弟姉妹が手伝ってくれました。IPDで奉仕するジョエル兄弟はこう言っています。「兄弟姉妹は積極的で,新しい仕事に意欲的に取り組んでくれました。印刷ができたのは,そういう兄弟姉妹のおかげです」。

 「いつまでも幸せに暮らせます」の本はこれまでに何百万冊も印刷されてきました。この本の生産にはいろいろな材料が必要です。印刷用の版,ラミネートフィルム,紙,インク,接着剤などです。印刷が始まってから最初の5カ月で,材料費として230万ドル(約2億5300万円)以上かかりました。寄付を大切に使うため,会衆が必要としている数だけ印刷しています。

「完成度が高い本」

 聖書レッスンをしている人たちは,この新しい本についてどう思っているでしょうか。オーストラリアのポール兄弟はこう話しています。「この本を使って聖書レッスンをするのはすごく楽しいです。レイアウトが良くて,聖書レッスンの時に会話が弾みます。シンプルで分かりやすい内容ですし,心を動かす質問が載っています。動画や挿絵や図表は使いやすいです。聖書を学んでいる人が次のステップとして何をしたらいいかも書かれています。完成度が高い本だと思います。教えるモチベーションがぐっと上がりました」。

 聖書を学んでいるアメリカのある男性はこう言います。「この新しい本はすごくいいです。イラストがあるので要点が分かりやすいです。動画を見ると自分も頑張ってみようという気持ちになります」。この男性は週に2回聖書レッスンをしていて,集会にも定期的に出席しています。

 「いつまでも幸せに暮らせます」の本はさらに多くの言語で何百万冊も印刷される予定です。現時点で統治体はこの本を710の言語で出版することを承認しています。「聖書が教えていること」の本より340も多い言語数です。

 この本の印刷にかかる費用は,世界的な活動への寄付によって賄われています。寄付はdonate.jw.orgから行うこともできます。皆さんの惜しみない寄付のおかげで,聖書レッスン用テキストを作ることができています。このテキストは,エホバについて学び,「永遠に生き」たいと思う人たちの助けになっています。(詩編 22:26

a この本は年次総会の話を取り上げたJW Broadcastingのプログラムで発表されました。